時短でおいしい!矢沢心特製・冷蔵庫の野菜で「彩り華やかうどん」

忙しいママがさっと作れて家族も喜ぶレシピとして、矢沢心さんが紹介してくれたのが、野菜たっぷりの「彩り華やかうどん」。シンプルですが、自分好みのトッピングを好きなだけおかわりできるのが家族にも好評の矢沢家鉄板レシピです。

矢沢心(やざわ・しん)さん

女優・タレント。1981年生まれ。2007年に格闘家の魔裟斗さんと結婚し、2女1男の母として育児に奮闘中。タカギの浄水器は長女誕生直後の2012年から愛用している。

Amebaブログ:https://ameblo.jp/yazawa-shin/
Instagram :https://www.instagram.com/yazawashin.official

<動画でご紹介>矢沢心特製・野菜たっぷりの「彩り華やかうどん」の作り方!

矢沢さんが実際に「彩り華やかうどん」を作っている様子を、インタビューを交えながら動画でご紹介しています!工程やポイントがわかりやすくまとまってますので、動画も参考にぜひ作ってみてください!


矢沢心特製・野菜たっぷりの「彩り華やかうどん」レシピ&インタビュー

<材料(2人前)>
うどん 2玉
昆布めんつゆ (濃縮)大さじ4
水 大さじ4
◎ネギ 1本
◎みょうが 2本
◎大葉 4枚
◎きゅうり 1/2本
◎たくあん 8枚
◎ミニトマト 4個
◎納豆 1パック
◎ごま 適量
◎海苔 4枚
◎パクチー 好きなだけ

<作り方>
①鍋に水を入れ、沸騰させる。
②①にうどんを入れ、表記時間通りにゆでる。
③お皿にめんつゆとゆでたうどんを入れる。
④トッピングとして好みのサイズに切り分けた◎をのせる。

<ワンポイント>
・野菜は冷蔵庫にあるものなら、なんでもOK!お好きな食材で楽しんでください!
・漬物を入れると食感のバリエーションを楽しめるのでおすすめです♪
・おかわり用のトッピングを小皿で用意、自分の好きなものを自由に足していけます。
・夏は、茹で上がったうどんを浄水の水にさらして、氷でしめてしっかり冷やすとよりおいしくなりますよ!

――今回ご紹介いただいた「彩り華やかうどん」ですが、このレシピのポイントを教えてください。

矢沢さん(以下、矢沢) このうどんは、家にある野菜をたくさん切って、盛り付ける超お手軽レシピです。忙しいとき、ぱっと冷蔵庫を開けてあるものをどんどん切って並べていくだけ。とっても便利な時短料理のひとつです。

夏の暑いときは週に2〜3回、お昼に登場するほど家族が大好きなメニューで、ときには、夜ごはんになることもあります。もともと家族全員、麺が大好きなので、冷麺などにアレンジして食べたりもしますね。

――どのようなところがご家族から好評ですか?

矢沢 特に家族に好評なのは、自分の好きなものを選びたい放題選べるところ。最初はお皿に彩りよくトッピングしておき、追加のトッピングはそれぞれ好きなものを小皿から取って足していくスタイルです。

コツは、トッピングに使う野菜をできるだけたくさん種類を揃えること。基本的にどんな野菜でもいいのですが、トマトやきゅうり、みょうが、納豆、あればパクチーやたくわん、柴漬けなどもよく使います。

パクチーは家族の中でも好きな人と嫌いな人がいるので、お好みで。私はパクチーがたっぷり入ったものが好みです。食べたときに香りがふわっと広がって、食欲がそそられるんですよね。

たくわんや柴漬けも、小さく切って入れるとコリコリした食感が楽しめて、うどんの味わいが広がります。温玉をトッピングしても、ちょっと豪華な雰囲気が出ていいですね。

――難しい工程がないので、お子さんたちもお手伝いしやすいレシピですね。

矢沢 この料理は、野菜をとにかくたくさん切ればいいだけなので、ときどき子どもたちも手伝ってくれます。子どもたちは学校や習い事に忙しくて、なかなかゆっくり話す時間が取れないのですが、一緒に台所に立って野菜を刻んでいると、その日のできごとなどを自然と話してくれるので、それも嬉しいひとときですね。

――実際にお料理されている様子を見させていただきましたが、本当にあっという間にできていましたね。

矢沢 時短がこのレシピのポイントなので、難しいことにはこだわりません。うどんは家にある冷凍うどんでOK。つゆも市販のめんつゆを使います。我が家は5人家族で、みんな食べるのが大好きなので、うどんは大きな鍋で9玉も茹でるんですよ(笑)。主人はかための麺が好きなので、少し早めに取り出して、それぞれの好みに合わせるようにしています。

特に夏は、茹で上がったうどんは浄水の水にさらして、氷でしめてしっかり冷やしていただきます。私は口にするものはすべて浄水を使っているので、野菜を洗うときも浄水です。浄水で食材を洗うと、野菜のビタミンCも損なわれず栄養的にもいいそうです。うどんをしめるときはスピード勝負ですが、タカギの浄水器はさっと浄水ボタンを押すだけで浄水が出てくるのが便利ですね。

盛り付けるときは、最初に並べたうどんにめんつゆをかけて、味を染み込ませるのが私流です。その上に切った野菜を彩りよく、うどんが見えなくなるくらいたっぷりと並べていきます。

レシピが簡単な分、この料理を作るときは、愛情をたっぷり込めておいしく食べてほしいと思いながら作っています。忙しいときには、ぜひこの野菜たっぷりの「彩り華やかうどん」を作って、家族みんなでワイワイ食卓を囲んでほしいですね。

――今回は、矢沢さん特製のうどんレシピをご紹介いただきました!みなさんもぜひ作ってみてくださいね。

矢沢さん着用ニット:OPULENCE(アンティローザ)、着用デニムパンツ:GALLEST、着用ピアス:QAYTEN(リズプレス)、着用エプロン:Lino e Lina
ヘアメイク:藤井まどか(untitled.)/ スタイリスト:田中トモコ(HIKORA)

関連記事

ページの先頭へ