矢沢心もタカギユーザー!愛用10年!タカギの浄水器がある暮らし

タカギの蛇口一体型浄水器を愛用して11年目という女優・タレントの矢沢心さん。
夫の魔裟斗さん、11歳、9歳、4歳の子どもたちという5人家族のママとして、水にもこだわって生活されています。
そんな矢沢さんはどうしてタカギの浄水器を長年使い続けているのでしょうか。その理由を教えてもらいました。

矢沢心(やざわ・しん)さん

女優・タレント。1981年生まれ。2007年に格闘家の魔裟斗さんと結婚し、2女1男の母として育児に奮闘中。タカギの浄水器は長女誕生直後の2012年から愛用している。

Amebaブログ: https://ameblo.jp/yazawa-shin/
Instagram :https://www.instagram.com/yazawashin.official

子どもも大人も安心できる水を

──矢沢さんはもう10年以上タカギの浄水器ユーザーですが、使い始めたきっかけは何だったのですか?

矢沢さん(以下、矢沢) 子育て雑誌の企画で、ベビーカーなどいくつかの中から欲しいものをもらえるというのがあったんです。今年11歳になった長女が生まれたばかりだったということもあり、口にするものへの関心が高まっていました。それまで使っていた浄水器の調子も悪かったこともあり、夫と相談して、タカギの蛇口一体型浄水器を選ぶことにしました。

ちょうど東日本大震災後で、子どもだけでなく、大人も口にするものに敏感になっていた時期でした。野菜を買って洗うとき、これまで以上に念入りに洗うようにしたりして。特に水は、毎日飲んだり、料理に使ったりするものなので、「安心・安全」にこだわりたいという気持ちが強かったんです。

日本の水道は海外とは違って、直接、蛇口から飲むことができます。でも、わが家のように小さな子どもがいると、できるだけ余計なものは除去してある水のほうがいいと思う方も多かったのではないでしょうか。

今、思うと、そういうタイミングでタカギの浄水器に出会えたのは、すごくよかったですね。蛇口をひねればすぐに「安心・安全な水」が出てきて、私たちの悩みや心配を一気に解決してくれました。

定期的に届くのがラクチン!

──いくつかある商品の中からタカギの浄水器を選んでいただけたというのは、本当にうれしいです。「安心・安全」のほかに、気に入った点があれば教えてください。

矢沢 定期的に浄水カートリッジが届くので、自分で交換時期を気にせずに常に清潔な状態が保てるのはすごく便利です。私も仕事や子育てに忙しいので、そういう定期的なメンテナンスがまるっと「おまかせ」できるのは本当に助かりますね!浄水カートリッジが届くと、「ああ、もう交換の時期なんだ!」と。余計なことを考えずに交換すればOKなので気がラクです。

浄水カートリッジの交換もすごく簡単で、ヘッドを外して付け替えるだけ。パッケージの裏に交換の仕方も書いてあるので、夫と私でそのときできる方がパパッと交換しています。そのときに蛇口の汚れ具合などもチェックして、「ここの掃除が足りてないな」と気づいたりすることもありますね。

タカギの浄水カートリッジ定期お届けサービスでは、浄水カートリッジを12回交換する毎に、浄水器部も新しく交換してもらえるんです。浄水器部の交換も自分で簡単にできます。

蛇口を設置するときにスタッフの方に教えてもらったんですが、「浄水器本体は水洗いで十分」なんだそうです。きれいにしたいと洗剤やクエン酸を使う人もいると思うんですが、それが細かいところに入り込んで残ってしまうと、衛生的にもよくないし、不具合の原因にもなるそうです。そのアドバイスを聞いてからは、掃除は気づいたときにこまめに布巾で拭いたりするだけ。余計なことをしなくていいので、逆に面倒がありません。

浄水器部が定期的に新しくなることもあって、故障などの不具合もありませんし、いつまでもピカピカの状態を保ちやすいのもメリットです。それが無償で届くんですから、お得だな〜と思います。

まろやかな味わい、使い勝手のよさに満足度200%

──具体的にどんなシーンで浄水を使うことが多いですか?

矢沢 料理はもちろんですが、飲み水としてもよく使っています。子どもたちはそのまま蛇口から水筒に水を入れて持っていったりしています。わが家は家族が多いので、冷蔵庫に常備する水出しのお茶も頻繁に作るんですが、そのときも蛇口をひねって浄水を使えばいいのですごくラクですね。

浄水を飲んでいて感じるのは、水の味がまろやかでおいしいということ。歯磨きをするときも浄水を使うんですが、口の中がすっきりするように感じます。

──使っていて「ここが便利だな」「もう少しこういうところがあるといいな」と思うことはありますか。

矢沢 蛇口本体がシンプルでスマートなデザインなので、キッチンで料理をしていても邪魔になりません。私が料理をしていると、キッチンで子どもたちも一緒に手伝ってくれることも多いのですが、なにせ3人が一斉にあれこれしだすので、もう大騒ぎ(笑)。そういうときに「邪魔にならない」というのは大きなポイントだな、と思います。先ほどの掃除の話にも通じますが凸凹がないデザインは、さっと拭き取るだけできれいになるという利点もありますね。

子どもたちは小さな頃から、浄水と原水を自分でワンタッチで切り替えているので、本当にごく自然に使いこなしています。最近は水の出し止めがタッチレスの蛇口も見かけますが、わが家は子どもたちがワサワサしているので、逆に難しいんです。外出先でタッチレスで水を使うと、うまく使えなくて袖口を濡らすことになったり。それと同じで今のように原水と浄水を自分でワンタッチで切り替えるほうが、子どもたちが使いたい水を確実に選べています。

──最後に改めて、タカギの長期ユーザーとしての感想をお聞かせください。

矢沢 もう10年以上使っているので、わが家にとってはタカギの浄水器は完全に生活の一部になっています。これがあるから便利だよね、ということすら意識しなくなっていますね。別の浄水器に変えようと思ったことがないのも、使い勝手に満足している表れだと思います。そういう意味で、満足度200%ですね(笑)。

矢沢さん着用ピアス:faveur.jewelry(ロードス)
ヘアメイク:藤井まどか(TUNE)/ スタイリスト:田中トモコ

★矢沢心さんインタビュー一覧★
vol.1:矢沢心もタカギユーザー!愛用10年!タカギの浄水器がある暮らし
vol.2:矢沢心メソッド!家族が笑顔で健康に過ごせる毎日は「運動と食」から

今後、ほかにも矢沢心さんインタビュー公開予定!
更新はアプリのプッシュ通知でお伝えしますので是非通知ONにしてお待ちくださいませ♪

関連記事

ページの先頭へ