クリスマスに忘年会、お正月に新年会…。いつものおもてなしメニューもいいけれど、ときには家庭料理でお祝いしませんか。
やさしい出汁の香りに、ほっこり和むひと時を過ごせそうです。
おなじみの「賛否両論」店主の笠原将弘さんに、土鍋を使ったごちそう炊き込みご飯と汁物、副菜の3品を教えてもらいました。
材料はすべて2~3人前です。
「賛否両論」 店主
高校卒業後、新宿の有名日本料理店での9年間の修業を経て実家の焼き鳥屋を継承し、2004年に東京・恵比寿で自身の店を開業。一躍、予約の取れない人気店に。2013年名古屋に、2019年金沢に「賛否両論」直営店を開店する一方、家庭で気軽に楽しめる和食メニューを各メディアで発信。2023年からはYouTubeチャンネルも開設。
YouTube-【賛否両論】笠原将弘の料理のほそ道
根菜の紅白が華やか!おめでたい日にもぴったりの土鍋ご飯
鯛と大根、人参の炊き込みご飯
蓋を開けると、鯛のほぐし身と大根の白、人参の紅が華やか。「わぁ!」と歓声が聞こえそうな、晴れの席にピッタリの炊き込みご飯です。
もちろん味も抜群。淡泊な鯛のおいしさに大根が加わり、重すぎずスルスルと入っていきます。
今回は鯛の皮は外しましたが、「しっかり焼いて一緒に混ぜ込んでもおいしいですよ」と笠原さん。ぜひお試しを。
<材料>
米 2合
鯛の切り身 1切れ(約80g)
大根 150g
人参 80g
みつば 3本
白ごま 少々
塩 少々
(A)
水 360cc
だし昆布 3g
酒 40cc
塩 小さじ1
<作り方>
①米は研いで30分以上浸水させる。
②大根は皮を剥き、人参は皮付きのまま、それぞれ1cm角に切る。
③みつばは小口切りにする。
④Aを混ぜ合わせておく。
⑤鯛は塩をふって焼く。身をほぐす。
⑥土鍋に米、A、②を入れて強火で加熱する。湯気が勢いよく立ち上ったら中火にして5分加熱する。
⑦弱火にして15分加熱し、火を消して5分蒸らす。
⑧ ⑤をのせ、蓋をしてさらに5分おく。
⑨ ③と白ごまをちらす。
昆布と鶏のうま味がたっぷり!
鶏と豆腐のお吸いもの
お吸い物を単なる添え物だと思っている人はびっくりするでしょう。
今回ご紹介するレシピは昆布と鶏のうま味がぎゅーっと詰まった絶品のお吸い物です。
おいしさの秘密は、水とお酒で素材からゆっくり出汁を引き出す日本料理の手法。
「すっぽん仕立て」というのだそうです。吸い口の柚子と黒コショウもいいアクセントになっていて、大満足間違いなし!
<材料>
鶏もも肉 200g
木綿豆腐 150g
長ねぎ 1/3本
椎茸 2枚
柚子の皮のせん切り 少々
黒コショウ 少々
(A)
塩 小さじ1/2
砂糖 小さじ1/2
(B)
水 600cc
だし昆布 5g
酒 60cc
(C)
薄口しょうゆ 大さじ1.5
みりん 大さじ1
塩 少々
<作り方>
①鶏肉は小さめ一口大に切り、Aをもみ込んで15分おく。水気を拭く。
②長ねぎは斜めに薄切りに、椎茸は薄切りにする。
③豆腐は一口大に切る。
④鍋にBと①を入れ、火にかける。沸騰したらアクを取り、弱火にして5分ほど煮る。
⑤ ②、③を入れ5分ほど煮てCを加え、味を調える。
⑥器に盛り柚子の皮と黒コショウをちらす。
シャッキリ爽やか。いくらでも食べられる!
白菜サラダ
白菜の外側の白い葉と内側の黄色い葉を一緒くたに扱うのはもったいない!
内側の黄色がかったやわらかい葉は生や浅漬けで甘さを楽しむのが正解!!そう教えてくれるサラダです。
ドレッシングと和えてから時間を置くと浅漬けのような風味になります。
それはそれでおいしいけれど、せっかくだから和えた直後のフレッシュな食感をどうぞ。
<材料>
白菜(中心に近い、葉が黄色い部分) 250g
かつお節 適量
塩昆布 15g
(A)
サラダ油 大さじ1
酢 大さじ1
マヨネーズ 大さじ1
一味 少々
砂糖 小さじ1
しょうゆ 小さじ1
<作り方>
①白菜は一口大に手でちぎり、水にさらしてシャキッとさせる。ザルに上げ水気を切って冷蔵庫で冷やしておく。
②大きめのボールにAを混ぜ合わせ、①と塩昆布を入れてさくっと手で和えて器に盛る。かつお節をふる。
和食では、炊き込みご飯のときはお吸い物、白ご飯のときはお味噌汁にするのが基本だそうです。
伝統の食事をぜひ楽しんでください。
和食の出汁は、水からじっくり抽出するもの。使う水によって仕上がりが大きく変わります。
素材のうま味をしっかり引き出したいのなら、余分なものが入っていない水を選ぶのがコツです。
家庭で気軽に浄水を使えると好評なのが、蛇口直結型浄水器mini Neoです。
蛇口に簡単に装着できるうえ、コンパクトサイズでスタイリッシュだと愛用者を集めています。
取材時に使ったmini Neoは、蛇口に直接取り付けられる浄水器です。簡単に装着できて蛇口ごと交換する必要がないので、賃貸のご家庭でも気軽に浄水ライフを始められます。
小型でスタイリッシュなフォルムも人気。色は白と黒の2色がありますので、キッチンやインテリアの雰囲気に合わせてお選びいただけます。
手元の簡単操作で用途に応じた水形の使い分けが便利です。
「浄水シャワー」は野菜洗いやお米を研ぐときにおすすめです。食材に含まれるビタミンを分解してしまう残留塩素を除去した浄水で素材本来のおいしさをお楽しみください。



