2024年度お客様満足度調査結果のご報告

いつもタカギの浄水カートリッジ定期お届けサービスをご利用いただきありがとうございます。
タカギでは更なるサービスのクオリティ向上の為、定期的にお客様満足度調査を実施しております。

2024年度に実施したアンケートでは回答総数9,627件と多くの回答をいただきました。ご協力ありがとうございました。
ご回答いただいたアンケート結果をもとに調査レポートを作成しましたので、ぜひご覧ください。

調査概要

調査対象

浄水カートリッジの定期交換メンバー様

調査期間

2025年2月6日~2025年2月21日

調査機関

株式会社タカギ

調査方法

タカギ マイページアプリ・ブラウザーでのアンケート

有効回答数

9,627件

サービス満足度・NPS®・継続意向度

アンケートを回答いただいた方の実際のご利用状況などと突合を行い、気持ちの変化などがどのように影響してるのかを確認しました。

サービス満足度について
92.0%のお客様が「満足」または「やや満足」とご回答くださいました。
お客様からは「使いやすく、家族でも安心して使える」「定期配送が便利」など、うれしいお声を多数いただきました。一方で、「設置時の説明がもっとあると良い」「アプリが分かりにくい」などのご意見も頂戴し、真摯に改善に取り組んでまいります。

NPS(推奨度)について
NPS(Net Promoter Score)とは、サービスを「ご家族やご友人にどのくらいおすすめしたいと思うか」を0〜10点でお答えいただき、その結果から導き出される指標です。
今回の結果は +26.9ポイント でした。
某有料放送配信サービスのNPSスコア は−25.0~−30.0ポイントですので、タカギの+26.9ポイントは多くのお客様に「ぜひ紹介したい」と思っていただけていることを示しています。
今後もさらに信頼していただけるよう、改善と挑戦を続けてまいります。

59.5%のお客様(転居前)が「今後も継続して利用したい」とご回答くださいました。

これは、私たちのサービスが「日常生活の中で欠かせない存在」として受け入れられている証と受け止め、より長くご満足いただけるよう取り組んでまいります。

定期お届けサービスのメリット

定期お届けサービスを使う上でお客様にとってメリットだと感じるサービスをお伺いしました。

結果、多くのお客様が、「定期的に届くこと」そのものに大きな安心と価値を感じてくださっていることが、今回の調査から改めて分かりました。

さらに、「水の安全性」や「味」についてのご評価、そして浄水器部の無償交換などのサービス面へのご満足の声も多くいただいております。

この結果を受け、私たちは、お客様の毎日の暮らしを支える責任の重さと、その期待の大きさを強く感じています。
これからも、お客様にとって「あってよかった」と思える存在であり続けられるよう、より便利で、より安心できるサービスづくりに努めてまいります。

会員サービスの認知

タカギがご提供している会員向けサービスの認知状況についてお伺いしました。

浄水カートリッジの定期お届けサービスにご加入いただくと、お客様にとってうれしい特典である浄水器部の無償交換や、継続ご利用による割引などは認知いただけていることが分かりました。
※賃貸住宅にお住まいのお客様は対象外となる場合がございます。

しかし、次回浄水カートリッジのお届け時期をプッシュ通知でお知らせしたり、貯まったポイントでお得にお買い物を楽しんでいただける「マイページアプリ」は、まだ十分に伝わりきれていないことも分かりました。

私たちは、せっかくの便利でお得な機能をもっと多くのお客様にご活用いただけるよう、今後さらに分かりやすく、伝わる情報発信に努めてまいります。

メンテナンスパックの利用・満足度

タカギでは、お客様にいつまでも安心して浄水器をご使用いただくために、部材の調達から製造、物流、修理対応に至るまで、すべてを自社で一貫して管理しています。

その中でも、「メンテナンスパック」は、主に5年間の無償修理期間を終えたお客様向けに、蛇口の消耗部品一式をお得な価格で交換するサービスとしてご案内しています。

今回の調査では、このメンテナンスパックの利用状況や満足度についてお伺いしました。

メンテナンスパックを経験いただいたお客様と経験されていないお客様でサービス満足度を見ると、メンテナンスパックを経験いただいたお客様の方が満足度が高い結果となりました。

ご利用いただいたお客様からは、「安心して長く使える」「まだまだこの蛇口を使いたい」といったお声を多数いただき、サービスの意義を改めて実感しています。

一方で、サービスの存在自体をまだご存じでない方もいらっしゃることが分かりました。
私たちは、お客様の大切な製品を末永くご使用いただくために、このようなサポートをより分かりやすく、より多くの方にお届けできるよう努めてまいります。

メンテナンスパックとは

蛇口のメンテナンスやお引渡しより5年経過後の万一の故障にも、出張料・技術料・部品代込みのお得なパック料金で対応いたします。

タカギマイページアプリ利用状況

2023年1月から配信開始した、タカギの公式アプリ『マイページ』は「キレイがつづく暮らしをサポート」をテーマに運用しております。

また、2024年11月からはタカギの浄水カートリッジ未契約のお客様でもご登録いただくことが可能となり、どなたでもお得なキャンペーンやポイントを貯めて使っていただけるようになりました。

そんなアプリの利用状況と魅力について伺いました。

マイページアプリを利用いただいているお客様の方が、利用していない/知らないお客様に比べ、サービス満足度が良化する結果となりました。

また、アプリプッシュ通知の浄水カートリッジ交換への役立ち度について伺いました。
交換忘れを防止するプッシュ通知機能について、約37%のお客様が役に立っていると回答。
特に20代以下と60代・70代以上の方に高く評価いただく結果となりました。


タカギのマイページアプリの魅力については、「アプリ限定のプレゼントキャンペーン」や「お誕生日ポイント進呈」「ポイントルーレット」など、アプリ限定キャンペーンポイント活用に魅力を感じていただいているお客様が多い結果となりました。

読みものコンテンツ利用度

「キレイがつづく暮らしをサポート」をテーマに運用している読みものコンテンツについて、閲読率やお気に入りコンテンツなど伺いました。
アンケートに回答いただいた方の半数以上がコンテンツを読まれている結果となりました。


特に印象に残っている・好きな読みものジャンルとしては、「お手入れ」が最も多く、タカギの浄水生活でのお困りごと解決にお役立ていただいていることが分かりました。
次いで「浄水基礎知識」「タカギの商品・サービス紹介」と、浄水にまつわる内容やサービス内容や、浄水器以外のタカギの商品紹介についても関心が高い結果となりました。

また、定期的に実施しているキャンペーンや、かねてから復活のご要望をいただいていた間違い探しなど、お客様が参加して楽しんでいただけるコンテンツも上位10位以内にランクインしました。

今後もお客様の生活にお役立ていただけるようなコンテンツを公開してまいります。

ネットストア商品の興味・関心度

ネットストアでは、より幅広い生活シーンでお客様をサポートしたいという思いから、タカギオリジナル商品だけでなく、タカギのバイヤーが厳選したセレクト商品も取り扱っております。

今回はマイページアプリで貯めたポイントを利用して購入したい商品について伺い、お客様がどのような商品に興味があるかを確認しました。

キッチン用品が最も多く、次いで清掃用品、家電と日々の生活に頻度高く使用する商品に興味が高い結果となりました。
今後もこちらの結果を元に、お客様にお喜びいただける商品ラインナップを考えてまいります。


株式会社タカギ 顧客ロイヤリティ推進課
上田 陽香

2024年度顧客満足度調査プロジェクト担当の上田と申します。

この度はたくさんのご回答をいただき、誠にありがとうございます。

タカギの蛇口一体型浄水器は、お客様からいただいた「水栓に浄水器が入っていたらいいのにね」というお声から開発が進められたものです。“お客様の声を聞く”その根本は現在も変わらずに続けていきたいという思いから、顧客満足度調査を継続して実施しております。

今回の顧客満足度調査でも、前回に引き続きサービスの機能性や水に対する安全面に対する高い期待が明らかとなり、アプリの有用性や魅力についても年代を問わず評価をいただきました。

これを受け、私たちはさらなる付加価値を提供できるよう尽力して参ります。
今後とも弊社商品のご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

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