
株式会社タカギ
製造本部 開発部 商品企画課 田中 京佑(左)
製造本部 開発部 水栓商品開発一課 荒木 大輔(中央)
製造本部 開発部 水栓商品開発一課 泉 晴也(右)
2025年4月、蛇口一体型浄水器『Clore+Bubble(クローレバブル)』が発売されました。タカギの蛇口一体型浄水器の中でも多くのお客様にご愛用いただいている『Clore(クローレ)』に、ウルトラファインバブル機能を備えたモデルです。その開発にはどのようなストーリーがあったのか、企画・開発を担当した3名に聞きました。
きっかけは「毎日の家事を“もっと楽”に」

田中京佑(以下、田中) タカギは、製品を通じてお客様の困りごとを解決したいと考えています。『クローレバブル』は、毎日の家事を“もっと楽”にしたいと、企画・開発をスタートしました。特に、仕事と子育ての両立で毎日忙しい方々は、家事にかかる時間を1秒でも短縮できれば、その分ご家族との時間が持てます。また、キッチンでの困りごとをリサーチしたら、1位は排水溝のヌメりや汚れでした。
そこで採用したのが、洗浄力に優れたウルトラファインバブル(以下、UFB)を含んだ独自シャワー水形です。タカギではすでにUFB機能を搭載したシャワーヘッドと洗面用水栓があり、いつかキッチンにもという話が社内でもありました。

田中 企画がスタートしたのは2023年初夏です。開発期間は、通常より短い約3ヶ月。なるべく早く、より多くのお客様に届けたくて、既存モデルの『クローレ』を進化させる形で開発を進めました。
『Clore+Bubble(クローレバブル)』の特徴
田中 『クローレバブル』には毎日の家事が楽になる、2つのストロングポイントがあります。
蛇口一体型浄水器にUFBを発生させる仕組みを新たに搭載した、タカギ独自の“サイクロンバブルシャワー水形”により、シャワーの水流1mlあたり約900万個のUFBが作り出されて、汚れをしっかり落とします。

サイクロンバブルシャワー水形
2つ目が、水ハネの少なさです。洗浄力を上げると水の勢いも強くなり、洗い物をする際に水が飛び散りがちです。そこで、シャワースクリーンへの穴の開け方、穴の配置、そして穴の数を何度も検討した結果、洗浄力が高く、水ハネも抑えた水形が実現できました。

水ハネが少ないからシンク周りの拭き取り掃除が楽に
長年の“ものづくり”で培った『技術や経験』×『外部のチカラ』

荒木 タカギの始まりは金型メーカーです。ですので、これまでは金型製作、部品の成形、組み立て、販売まで一貫して手がけてきました。ただ、『クローレバブル』には過去にない非常に小さな穴が必要でした。そこで初めて外部の金属加工専門メーカーと共同開発してつくりあげました。

泉晴也(以下、泉) 今回採用した技術は「インサート成形」といいます。金属のシャワースクリーンを金型にセットし、そこに樹脂を流し込み固めると一体型の部品ができるというものです。浄水器のシャワースクリーンでは初めての試みで、はじめは金型の温度や樹脂を流し込むスピードはもちろん、金型形成時に変形してしまうなどかなり調整に苦労しました。ですが、その細かな調整が綺麗な水形を作ることに直結し、水ハネや洗浄力の高さにもつながるので、チーム一丸となって取り組みました。

荒木 そうしてできたのがこれです。
穴のサイズは直径0.3mmで、240個あいています。『クローレ』は直径0.6mm、108個なので、穴の大きさは1/2、数は倍以上になりました。つくりもシャワーや洗面と全く同じではなくて、今回に関しては真っ直ぐな水形の、新しいUFB発生機構です。

穴のサイズは直径0.3mmで、240個あいています。『クローレ』は直径0.6mm、108個なので、穴の大きさは1/2、数は倍以上になりました。つくりもシャワーや洗面と全く同じではなくて、今回に関しては真っ直ぐな水形の、新しいUFB発生機構です。

泉 はい、とても難しかったです(笑)
田中 ただ、今回に限らずタカギの歴史の中でも、初めての挑戦を繰り返して今日までやってきました。蛇口一体型浄水器だって、浄水器や水栓に関するバックグラウンドがない中でチャレンジして、作り上げたんです。そういう行動力や発想力などはまさにタカギに根付く“ものづくりの精神”だと思います。だから今回も、たとえ難しくてもメーカーとしてチャレンジしようとなりました。
「Clore+Bubble(クローレバブル)」のおすすめの使い方&お手入れ
田中 流量を絞った状態でもふわっとキレイなシャワーになるので、UFB機能を使って通常のお皿洗いなら節水しつつスムーズにキレイに洗えると思います。また、排水溝のヌメリ汚れもUFBをつかうことで汚れ落ちを実感してもらえると思います。
泉 日々使うとスクリーンに水垢やゴミがどうしてもついてきますので、その際は歯ブラシ等を用いて磨いてください。金属のパーツなので、比較的タフで扱いやすいと思います。『クローレバブル』は今回、入社して初めて開発から発売まで見守った製品なので、多くの方のもとへ届くとうれしいです。
蛇口一体型浄水器をご利用中のお客様にもウルトラファインバブルに替えるチャンスも!
田中 浄水器部無償交換 de アップグレードは12回のカートリッジ交換とともに行っている浄水器部の無償交換サービスのアップグレード版です。このタイミングで、今まで使っていた蛇口一体型浄水器とはまた違うよさをぜひ試していただけたらと思います 。アップグレード対象条件についてくわしくマイページの読みのもコンテンツで説明しているのでそちらをご覧ください!
お客様にご好評いただいている「浄水器部無償交換」に新しいサービス『浄水器部無償交換サービス de アップグレード』が登場しました!一定の条件を満たしたお客様に限り、「ウルトラファインバブル機能付きの浄水器部」へ3,300円(税込)でアップグレードが可能です。
Profile
株式会社タカギ 製造本部 開発部 商品企画課 田中 京佑
2007年に入社後、散水用品の営業に始まり、海外の営業担当、工場の購買などに携わったのち、商品企画課へ。お客様の声を丁寧に拾ったものづくりを心がけている。
株式会社タカギ 製造本部 開発部 水栓商品開発一課 荒木 大輔
2011年に入社。製造に携わったのち、浄水器のフィルターやカートリッジの開発など、開発担当に。キッチン水栓の開発は『クローレバブル』が初めて。
株式会社タカギ 製造本部 開発部 水栓商品開発一課 泉 晴也
2022年に入社し、蛇口一体型浄水器の開発に携わる。メーカーで開発したいという夢が叶い、苦心しつつも楽しみながら仕事に向き合っている。