庭のお手入れでおさえておきたいポイントや注意点

庭づくりはお手入れの方法によって大きく変わるため、美しい状態を保つためには適切なお手入れ方法を把握しておく必要があります。また、植物をうまく成長させていくためには季節に合わせた水やり方法を知っておくことが大切です。この記事では、庭の具体的なお手入れ方法や水やりのポイント、庭のお手入れをする際に気を付けておきたいことなどをご紹介します。

庭のお手入れの具体的な方法

庭の美しさを保つためには、定期的なお手入れが欠かせません。たとえば、落ち葉や雑草があちこちにあったり、木々の枝が乱れていたりすると景観の魅力が半減してしまいます。ここでは、庭をきれいに保つための具体的なお手入れ方法をご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
基本的なお手入れを日常的に行うことで、庭は一年を通じて美しい姿を保ち、癒しの空間として価値を高められるでしょう。手間はかかりますが、自分好みの庭作りをするためには、適切なお手入れをおすすめします。

落ち葉を片付ける
庭のお手入れをするなら、落ち葉はこまめに掃除してください。イチョウや紅葉、桜などが舞う様子は風情があり美しいですが、落ちた葉っぱや花をそのまま放置しておくと庭全体が散らかって見え、美しさが損なわれてしまいます。
風が強い日に落ち葉が舞い、ご近所や道路にまで散らかってしまうと、ご近所迷惑にもなりかねません。また、落ち葉の下は日当たりが悪く湿度が高くなってしまうため、虫が発生する可能性もあります。さらに、雨で流れてしまった落ち葉が排水溝に詰まり、水回りのトラブルを引き起こす可能性もあるなど、落ち葉を放置するとさまざまな問題が発生するでしょう。
庭に散らばった落ち葉は、軍手やトングを使って拾い集めてください。もしくは、ブロワーで一箇所に集めてから袋やコンポストに回収すると効率よく落ち葉の片付けができます。季節によって落ち葉の量は異なり、片付けの頻度も変わってきますが、庭の景観を守るためにも定期的に庭の様子を確認して、落ち葉が目立ってきたら片付けるようにしましょう。

雑草を抜く
庭の景観や育てている植物を守るためにも、雑草は定期的に抜くことが大切です。雑草をそのまま放置すると、さまざまな問題が発生します。たとえば、雑草が他の育てている植物と競争し、栄養や水分を奪い合うことで、庭の植物の成長や健康状態に悪影響を与えかねません。また、雑草が害虫の温床となる可能性もあります。植物を病気から守るためにも雑草のお手入れは欠かせません。
雑草を抜くときは途中で切れないよう根本からしっかりと抜くことが大切です。根っこが残っているとそこからまた成長する場合があります。根っこを除去することで、雑草が成長して庭に広がるのを防ぐことができます。特に夏場は雑草の成長が早いため、頻繁にチェックしておくことをおすすめします。

木の枝を剪定する
庭のお手入れでは、育てている植物の木の枝を剪定することも大切です。木の枝を剪定せずに放置していると、植物にとってさまざまな悪影響が起こります。たとえば、木の枝同士の距離が近くなり過密状態になると、風通しが悪いうえ、日光が全体に届きにくくなってしまいます。日光が十分に当たらなくなると、木々の健康や成長に悪影響を及ぼす可能性があります。また、木の枝が伸びすぎてしまうと、重さで折れて落下するため危険です。さらに、伸びた木々の先が近所や道路にまで侵入してしまい、ご近所の迷惑になることも考えられます。
木の枝を剪定するときは、枝の状態を観察して、健康な枝や形がきれいな枝を残すようにしましょう。病気や害虫による影響が見られる枝や、交差している枝は優先的に取り除いてください。大きな木々を剪定する場合は、プロの業者に依頼することをおすすめします。
木の枝を剪定して植物の成長を促進させるとともに、木々の形を整え、美しい庭づくりを進めていきましょう。

季節に合わせた水やりのポイント

植物を健康に美しく育てるためには、適切な水やりが欠かせません。季節によって植物に必要な水の量は変化するため、季節に合わせた水やりを行うことが大切です。
ここでは、それぞれの季節における水やりのポイントをご紹介します。適切な水やりは植物の生命力を支えるために非常に大切なので、植物を育てている人や園芸を始めようと考えている人はぜひ参考にしてください。

春の水やりのポイント
春は植物にとっても過ごしやすい季節で、成長を始める時期でもあります。新芽を出したり花を咲かせたりするために十分な栄養と水分が必要ですが、水分の過剰な供給は植物にとって問題となる可能性があるため、注意が必要です。水やりの量は植物の種類によって異なります。たとえば、水を好んで湿気を必要とする植物は定期的に水分供給が必要ですが、乾燥に強い植物は頻繁に水やりをする必要はありません。植物の特徴によって水やりの量を調節しましょう。
また、春から夏に近づくにつれ気温が上昇していきます。気温が高くなると土壌の乾燥も早まるため、夏に近づくにつれて水やりの頻度も増やしていくとよいでしょう。
しかし、過剰な水やりは根の腐りを招きます。特に排水の悪い土壌やプランターを使用している場合は注意が必要です。植物の根が常に水に浸かっている状態だと、酸素不足により根が弱ってしまう可能性があります。春の植物の成長に水やりは欠かせませんが、植物が健康に美しく育つよう、植物に合わせた適切な水やりを心がけてください。

夏の水やりのポイント
夏の植物にとって定期的な水分供給は必須です。夏は、気温が高く日差しの強い日々が続くため、水の蒸発と土壌の乾燥が早い点に注意しなければなりません。1日2回ほどのこまめな水やりが必要です。
また、気温が30℃を超える炎天下で直射日光が強い昼間の時間帯は、水分の蒸発が激しくなります。水やりをしてもすぐ土壌が乾いてしまったり、葉に水をやると焼けてしまったりする恐れがあるため、夏場の水やりは日が昇る前の朝早くや夕方の日差しが弱まった頃に行いましょう。涼しい時間帯に水やりを行うことで水分がすぐに蒸発せず、土壌に浸透しやすくなります。
日中に土壌が水切れを起こしてしまった場合は、プランターを日陰に移動させてから水やりをしてください。日陰に移動させることで、水やりにより葉が焼けてしまうことや、プランター内の水分の温度上昇を防げます。

また、夏場の水やりではマルチング  の利用もおすすめです。マルチングとは土壌の表面を覆う資材のことです。マルチングを利用することで直射日光を防ぎ、水分の蒸発を抑えられます。また、雑草も生えにくくなるため、夏のガーデニングに最適です。

秋の水やりのポイント
秋は気温が下がり湿度もほどよくある季節ですが、植物への水やりは依然として必要です。秋は夏のように暑くなる日もあれば、気温が下がり乾燥が激しくなる日もあります。そのため、気温や降水量の変化に合わせた適切な水分供給が大切です。秋雨前線があり、雨が降る日も多いですが、雨だけに頼るのではなく必要に応じて水やりを行ってください。
水やりのタイミングは夏と同じく朝方や夕方の涼しい時間帯がおすすめです。ただし、冬に近づくにつれ夜間の気温がぐっと下がる傾向にあります。そのため、秋の序盤は朝方と夕方に水やりをして、徐々に夕方以降の水やり頻度を減らしていきましょう。日によって気温や湿度の差が大きい秋は、土壌の状態を確認するために指を土に入れて湿り気を確かめてみてください。
また、秋は葉や花が落ちて地面に散らかりやすいため、こまめに落ち葉拾いをして株元をきれいに保つことをおすすめします。

冬の水やりのポイント
冬は気温が低く、水が蒸発しにくい季節のため、あまり水やりの頻度に神経質になる必要はありません。ただし、水やりの時間帯には注意しましょう。他の季節では気温が低い朝方や夕方の水やりが推奨されていますが、冬場は夜間に水やりをすると気温低下で凍る可能性があるため、日が昇った後の午前9時ごろがおすすめです。植物の水分が凍ると細胞が破壊され、枯れてしまう可能性があるため注意しなければなりません。霜や凍結が予想される日は水やりを控えてください。
基本的に葉や土壌に湿り気があれば水やりを行う必要はありません。冬場の過剰な水やりは根を腐らせたり、凍結させたりする恐れがあるため、土壌の状態を確認してから行いましょう。

庭のお手入れで大切になる準備と注意ポイント

庭のお手入れを適切かつスムーズに行えるよう、水分補給や防虫対策など、植物や自身の保護に役立つポイントをご紹介します。

水分補給を行うための準備
屋外で庭の手入れを行うときは脱水症状にならないよう、適切な水分補給が不可欠です。水筒やペットボトルに水やお茶を入れて手元に置いておきましょう。保冷機能が付いている水筒であれば問題ありませんが、ペットボトルは炎天下に置いておくと口をつけた部分から雑菌が繁殖するおそれがあります。保冷ケースに入れて、ペットボトルの温度を保ってください。
また、炎天下で汗をかなりかく場合、水分補給で塩分も一緒に摂取することが大切です。こまめにスポーツドリンクを摂る、塩分補給用の飴を舐めるなどしてください。庭のお手入れを安全に行うためにも脱水症状の対策は必須です。

防虫対策の服装
庭のお手入れをしていると庭に潜む害虫と接触する機会が増えるため、適切な防虫対策が必要です。服装は長袖、長ズボンを選びましょう。皮膚を露出しないことで、蚊やブヨ、蜂などに刺されるリスクを減らすことができます。
また、手袋や長靴を着用することも、害虫との接触面を減らすために有効です。蚊が多い季節は袖口のすき間から入ってこないよう裾を絞れるタイプの服をおすすめします。また、あらかじめ着用する衣服に防虫スプレーをかけておくのも一つの手段です。

まとめ
庭のお手入れを快適に行うために、具体的なお手入れ方法の把握や季節によって変わる水やりのポイントを押さえておきましょう。お手入れ前に、服装や水分補給の準備をしておくことも大切です。落ち葉拾いや雑草抜き、木の枝の剪定をこまめに行っておくと、庭の景観を美しい状態に維持できるでしょう。
水やりは特に夏場は朝方や夕方の涼しい時間帯に行い、反対に冬は凍結を防ぐために日が昇った後の午前9時頃にやるなどして、時間帯に注意しましょう。また、屋外で作業を行う場合は、水分補給用の水筒を用意し、長袖、長ズボンを着用して防虫対策を行ってください。
ご紹介したポイントを押さえて、楽しく庭のお手入れをして、美しい景観を作り上げてみてはいかがでしょうか。

関連記事

ページの先頭へ